2012年12月

こうも短期間で円安が進むと、FXでしこたまもうける人々が増えますね。
僕も為替ではちょっとだけもうけさせてもらいましたよ。
 しかしながら、ここで新たな危険が生まれてくるわけです。
すなわち、その成功体験が自己過信を生み、やがてそれが人々を破滅させることになるんですね。

10万円とかが短期間で15万円とかなったりすると
「なんだ簡単じゃん、もっと大きな金額でやればもっと儲かるかも。」ってなったり
また、友達に「FX簡単だよ、おしえてあげる、私でも簡単にもうかったよ。」とか言われると
うーん、私もやってみよーかなーとか思ってしまうわけでなんです。

でもね、競馬とか他のギャンブル(FXはギャンブルですね、僕からしたら)と違って
短期間においては、勝てる人が格段に多いんですよ。
なぜかって、まあ、ごく短期間においては、あがるさがるなんて2分の1ですから。
下がったところで、ちょっと我慢すれば、またもどってくる可能性もある。
そんなことをやって、たまたま儲けてると、あれま、才能あるかも、って勘違いするわけです。

僕の友達のOLはボーナスを貯めてFXで運用してたんですね。
具体的な額はしりませんけど、話のようすだと100万円くらいだと思いますね。
簡単に儲かって、調子にのってお金を増やしてたんですが
ある日急に相場が動いたときに、あら不思議、「お金が全部消えてた・・」そうです。
まあ、彼女は健全ですね、ストップロスを設定したせいで損失が100万ですみましたから。

他の友達では、東大の理系の大学院を出て、大手金融機関につとめてるんですが
彼はスワップポイントを稼ぐ戦略でレバレッジをかけてFXに投資してたんですね。
彼も100万円がかるく2倍になったかと思ったら、数週間には全てなくなりましたね。
彼は結婚してたんで、そこから奥さんに頭があがらなくなっちゃいましたよ。

二人とも、もう2度と相場はやらないそうです。
直接の知り合いではないですが、他のストーリーもネットにはたくさんありますね。
http://okanehadaiji.doorblog.jp/archives/7049581.html

ギャンブルとしては、手数料があまり抜かれないだけあってフェアーな事はフェアーですね。
だから、僕もたまにやったりしますが、勝ち続けられる自信はないですね。
自信がある、って言う人には、聞いてみたいです。
FedとECBとBOJのトップって誰ですか、それぞれの政策的な特徴ってなんですかね?
日本、アメリカ、中国、欧州諸国の、経常収支とかCPIってどんな感じですか?
そもそも、為替と政策金利とインフレ率と経常収支とかってどう関係します? 
アメリカの雇用統計ってどのくらいだったらよしとされますか?

これらがわからなくても儲けられるよ、ってひともいるかもしれませんね。
建玉の大きさ、VIX指数、金利先物のインプライドボラティリティで
為替予測モデルをつくればxx%の確率でもうけられる
みたいな数理モデルをつくちゃってる人もいるかもしれません。

そんな難しいこと知らなくても、儲けられるぜ、実際に俺は儲かってんだ!
って人もいるかもしれませんが、その人こそ一番あぶなっかしいですね。
人は皆、自分だけは自己過信せずに、うまいこと儲けられるって勘違いするもんです。 
まわりが儲かって浮かれてるときにこそ、気をつけましょう。

男が女よりも浮気しやすいのは、生物学的・進化論的にって必然的な結果なんです。
そもそも性欲っていうのは、より自分の子孫を作りたいという本能的な欲求のわけですが
性別の違いにより、本能的欲求を満たす戦略というのは違ってくるわけです。 

たとえば、オスは原理的にとにかく相手のメスと性行為ができればできるほど
その分だけ子孫を作ることできるわけですが、
メスは相手が何人であれ、生きてる間に子孫を作るのには限界があるわけです。

生物学的な差異としては、たったそれだけだとしても
長い進化の過程で必然的にその差異の影響は大きくなります。

たとえば、浮気性な性質の遺伝子をもつオスと、一途で潔癖な性質の遺伝子をオスがいた場合に
浮気性な性質の遺伝子をもつオスのほうが子孫をつくる確率がたかくなりますよね。
なぜなら、前者はあらゆるメスに自分を子孫をやどすことができますが
後者は子孫を残せる可能性が小さくなり、滅ぶとまではいきませんが少数派になるわけです。

メスとしては、浮気性な性質の遺伝子と一途で潔癖な性質の遺伝子とでは
子孫を残せる可能性をかんがえると、オスの場合に比べて大差が無いわけです。

かくして生物学的な差異と進化論的原理によって、男女の性格なり社会性なりの違いを生み
世界のあらゆるところで、お互いの不理解に悩んだり驚いたりしてるわけなんですね。

念のため言いますが、僕は浮気を擁護してるわけじゃありませんよ(男女問わず)。
現実的にどこの世界でも、男のほうが浮気するし、それには理由があるってただそれだけです。

僕のサイトを通じてFacebookアプリを作ってみた。
iPA

けど、だーれもつかってくれてる形跡がない。
なんでだろうか。。

つくったのは、テトリス診断友達で野球チームを作るアプリだ。
自慢じゃないけど、相当くだらない。
くだならすぎて、はは、なんだこりゃ、って感じでやってくれる人もいるかと思ったのだが。

そもそも世の中に数多くあるアプリってどんな風にして広まったんだろう。
まあ、いろいろ試行錯誤してみることにしよっと。

↑このページのトップヘ