2014年10月

googleペナルティをうけてから、かれこれ1ヶ月が経過しました。あまりに検索流入がないので、PVも上がらず更新するモチベーションもあがりません。。書きたいことは沢山ありますが、しばらくは様子を見ようと思います。

またもやペナルティをうけてしまいました。ある日から突然アクセス数が激減してます。

前回は、 スパムコメントを放置していたから、という理由がわかったのですぐさま削除したところ、数週間で元通りになったのですが、今回ははっきり理由がわかりません。

予想としては、2つあります。

一つ目は記事の引用です。ある記事で引用を長めにとったから、 他のブログのパクリだと認識されたのかもしれません。その記事はすぐさま、非公開にしました。

もう一つはAska容疑者について記事です。あまりgoogleから奨励されるような内容ではなかったのかもしれません。この記事は書いてから時間が経っていたのですが、念のため非公開にしました。

原因がどこにあるかいまいちハッキリしないため、対策のしようがなくモヤモヤしてます。重要な問題があったら、webmaster ツールから警告があるとのことですが、それもない感じです。

しばらくは様子見しようとおもいます。僕のブログで思い当たることがあれば、ご指摘もらえるとありがたいです。。

↑このページのトップヘ