■ 飲み会であったOL

別の会社に勤める友人が飯をくおうというので、待ち合わせ場所に行ったところ
同じ会社の同僚の女子二人をつれてきていた。 
彼女たちは、合コンとか飲み会とかをやらないタイプらしく、
友人が強引に連れてきた、というった感じだった。

まあ、でも酒がすすんでトークがはずめば、普通にもりあがり、
とりあえず連絡先をFacebookで交換してその時はおわった。

一週間後くらいに、そのうちの一人が誕生日になったので、
Facebookでおめでとうをいい、飯でも行こうよって話になっり食事にいってきた。

その日に必ず決めるというつもりで臨み、
二人合わせて2万円くらいの食事にいったが、結果は惨敗だった。

食事のあと、歩こうとかいって少しぶらぶらしながら、手をつないだが、
「暑いから」といって手は離し、そのかわり腕は組んでくれた。
自分に対する好意がどのくらいか測りかねていたが、
そのあとベンチに座って、家に行こうとさそってみた。
平日だからとかいって、グダったので、軽くキスだけして次につなげようかと思ったが
「やだやだやだ」といって強く拒否されてしまった。

お酒がたりなかったのと、恋愛モードを作り上げるのに失敗したんだと思う。
これにて損切りにすることにした。

 ■ 合コンであった女子大生

いきなり飲もうよって誘ったら、ちょうど飲みたいところでした、という返信がきた。
ちょっと遅いのにかけつけてくれるあたりが幸先のいいスタートだとおもった。

待ち合わせて、酒を何杯か飲んで、盛り上がった。
彼女の恋愛話を、適当にうなずきながら、このあとの展開はカラオケだと決めた。

誰の歌が好きなの、みたいなカラオケの話をして、今から行こうと誘った。
もう終電は終わっているので、あまり抵抗はないと思っていた。

だが、カラオケのほうに向かっていると、明日が早いとかグダりだした。
彼女がタクシーを見るような素振りをしだしたが、気にせずカラオケにむかっていた。
が、やはり、途中で、やっぱ帰るね、と言い残しタクシーを拾った。

彼女の家に行くっていう展開もあったかもしれなかったが、
そのときはあまり深追いする気にもなれず、放流することにした。

やはり、恋愛モードをうまく作れなかったことに原因があるように思う。
 
どうやって流れを作るべきか?
じっくりと作戦を立て、トライしていくことにしよう。