みなさん、google使いますよね?

僕らの検索履歴っていうのは、googleがしっかりと保存していまして、それに基づいてプロファイリングを行っています。なぜ、そんなことをするかというと、そういった情報に基づいて最適な広告とかを出せるからですね。でも、プロファイリングの精度ってどうなんでしょうか。あなたのプロファイルが正しく推定されているか、確認していみましょう。

https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja

どうでしたか?正しく推定されてました?すげー、って思った人もいれば、こわー ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル、って思った人もいますよね。

googleは検索履歴のワードを直接使ったり、あるいは推定したプロファイルを参考にしたりして、ユーザーにあった広告を配信するわけですね。gmailとかyoutubeとかgoogleマップとかで出てくる広告が、ドンピシャなのはそういったわけなんです。毎回ではないけれど、結構な頻度で必要な広告がここぞというタイミングででてきますよね。

これって広告主からすれば、すごくいい話なんですよ。とりあえずビラまいとけー、っていう広告の仕方ってむちゃくちゃ非効率ですよね。それに対して、このシステムは潜在的なお客さんをかなりいい精度で発掘できますからね。そういう広告主からお金をもらえるのでgoogleは儲かってるわけです。google検索とかマップとか、すげー技術なのに、ユーザーは誰も手数料払ってないでしょ?

ユーザーにとってはいいこともあれば悪いこともあります。いいことは、例えば無料でgoogleが使えることです。 みんなgoogleマップとか当然のように無料でつかってますが、あんなすごいもん作るのって相当お金と技術と労力がかかってるわけですから。これは広告主から評価されてしっかりお金をもらっているからに他ならないのです。あるいは、自分に関連のある広告がくるっていうのはユーザーにとってもいいことかもしれません。僕に化粧品の広告とか出されても意味ないですけど、そういった無駄なことがかなり避けられますからね。

悪ことは、そういう情報がプライバシーに影響しかねないことですかね。ちょっと心配になっちゃいますよね。googleが僕らの検索履歴を保存していたら、僕があんなことやこんなことを検索したっていう情報が永遠に記録されるわけですからね。あ、もちろん、それは削除出来るらしいですよ。やりかたはわかりません。ほんとに削除されてるかよくわかんないですし、いちいち削除するのってかなり面倒ですからね。