美味しんぼの鼻血描写が騒動になっている。今更、おさらいするまでもないと思う。

被爆することと鼻血がでることの科学的因果関係は立証されていない。もし、それが本当だったのなら、放射能技師は鼻血が頻繁にでたりするはずだ。美味しんぼの著者は、実際に福島県で鼻血が出る人を知っているのだという。でも、鼻血が急に出るようになった人なんて、北海道にもいるかもしれないし、東京にもいるかもしれない。このような症状の出る人が1万人あたり何人いるのかを、都道府県別にしらべないと統計的有意差があるかどうかはわからない。たとえあったとしても、被爆との因果関係なんてはっきり知ることはできない(単にストレスが原因かもしれないので。)。所詮はその程度のことだ。科学的見地から物事を分析できる人がちゃんと取材しない限り、ことの真相なんてわかるはずないのだ。

僕は恐ろしいと思ったのは、漫画がちょっとこういった描写を書いただけで世論が大騒ぎすることだ。僕は科学的な因果関係は全くないとおもっているけど、かと言ってそんなことを描くべきではないとも思わない。だって、ほとんどの漫画なんて、所詮科学的因果関係のない描写だらけだからだ。今更、そんな事を指摘してどうするのかと思う。

風評被害があるかもしれない、という指摘や、復興に向けて頑張っている人の気分を害する、という指摘もある。それらはたしかにもっともかもしれない。でも、あらゆる報道や表現っていうのには少なからず、そういった側面があるものだ。科学的に確実に正しく、誰ひとり傷つけないものしか表現できないとするならば、僕らは何も知ることができないだろう。それが国家権力であれ、「空気」であれ、むやみに表現の自由をを規制するべきではないと僕は思っている。 

ところで、なぜこの描写が、このような騒動になったのだろうか。問題の根源は、実はみんな福島での被爆を恐れている、ということなのだろう。もし、だれも恐れていなければ、美味しんぼの描写を見ても「はは。何いってんだろ?んな事あるわけねーじゃん。」 で終わってしまうはずだ。誰かが何かを恐れているからといって、報道や表現を規制するべきではない。触れたくない話題を全てタブー視することこそ、とても怖いことだと僕は思うのだ。