ブログネタ
サッカーW杯、あなたの注目ポイントは? に参加中!
サッカーワールドカップ初戦は残念な結果だった。たしかに相手は格上だったが、決して勝てない試合ではなかっただけに悔しい。でも、負けは負けだ。厳しくても、これが現実だ。

どんなに努力しようが、どんなに応援しようが、勝てないことだってある。地球は自分中心にまわっているわけではない。うまくいかないことだってある。才能が足りなかったり、努力が不十分だったり、運が悪かったり。理由も様々だろう。

いろんな記事をよんだ。 香川はダメだった、左サイドは甘すぎた、ザッケローニはクビかもしれない。勝負の世界だから、負けたときに責められるのは仕方がないことかもしれない。実力のある人ほど、その責任は重く、それゆえ、周りからより強く責められてしまうものだ。

でも、終わったことを、いつまでも悔やんだり、誰かのせいにしても仕方がない。  予選はあと2試合残されているし、決勝トーナメントがどのようになるかなんて、まだ誰もわからない。

僕は期待している。彼らは絶対にやってくれると。

マスコミや解説者や、上から目線で評論する自称サッカー通やらの批判なんか、次の試合でみせつけたらいい。みたか、このやろー!どんなもんじゃい!っていってほしい。

誰だって失敗はあるし、負けることだってある。でも、そこで諦めたらダメなのだ。ある人の言ったとおり、諦めたら、そこで試合終了なのだ。最後のホイッスルがなるまで、決して諦めてはいけないのだ。